三俣山 平治岳 2002年5月5日〜6日

 
  今回は連休の為1泊の山行を行う事としました。1月の冬山合宿以来のテント 
 生活を勉強いたしました。
 天気は良好、長者原はマイカーが沢山で私達はすがもり越えコースをとることと 
 しました。
  三俣山は丁度1年前、雨の山行を行ったことがありました。その時はしゃくなげ 
 も早すぎて視界も悪くでも山頂に達した喜びを頂きました。今回は15Kg以上の
 荷物もあり急な登りは大変でした。下りはしゃくなげ谷を通ったので沢山の花を
 楽しみました。花は2分咲きと思われました。坊がづるにはもうテントが7つ位し
 かありませんでした。夕食は外で鍋を楽しみました。
  6日は平治岳登山でした。山では誰とも会わずじまいでした。
 平治岳からは九重山系を見渡し1つ1つの山を覚えました。ゆったりとした時間を
 感じる事が出来ました。帰りの雨ガ池コースは新緑の中すてきな下山コースだな
 と思いました。また行きたいなあ〜。  



すがもり越へと進む貞苅顧問
お疲れ様です



三俣山山頂手前
重いよ〜



三俣山山頂にて



三俣山下山時にみたしゃくなげ
美しい!!!



雨が池近くの「くさぼけ」



5時から始まった夕食
自然の中での食事は最高



朝の食事も見たような・・・
そうです昨日ののこりに
餅いりです。龍さんおもちありがとう。



今日は平治岳へと登ります。
ちょっとその前に三俣山の前で



平治岳を下からながめると・・・



みやまきりしまが1分咲き位でした。
     コースタイム

5月5日
大川      6:00出発
長者原着   8:25
出発      9:10
すがもり越 11:10〜11:25
三俣山   12:40〜13:30
雨ガ池   14:50
坊がづる  15:50

5月6日
起床     5:00
出発     7:00
大戸越   7:55〜8:05
平治岳   8:40〜9:05
大戸越   9:30
坊がづるキャンプ場 (テント撤収)
       10:15
坊がづるキャンプ場発
       11:20
雨が池   12:20
長者原   13:45
大川    17:35
 


ホームに戻る