研修部山行 夏山のトレーニング山行

黒木〜五家原岳〜金泉寺〜笹岳〜中山越〜黒木
2003年8月3日

昨年に続き夏山前のトレーニングに五家原岳〜経ケ岳縦走を目的としていたが
今年も途中で降りることになった。私としては休憩を含め7時間45分の山行は
それなりに夏山前の自信につながった。今思えばあと1時間はやく出発すれば
良かったのではないかなどと山行に対する自分の考えが出てくるようになっただ
けでも成果があったと思いました。(去年までは連れて行ってもらっただけ)

今日の山行のリーダーよりサブリーダーを申しつかり先頭をいくことになりました
熱さのせいで五家原岳までの登りは大変疲れました。リーダーの石井さんが体調
が悪くなり8合目ぐらいから別行動となり五家原岳では追いついてみえましたが、
  ここから降りることにされました。無理は禁物です。

山頂からは 経ケ岳 多良岳 前多良岳がよくみえました。 中岳は小さなピーク
で1000mと書いてありました。ここからの下りはつるつるで何度もすべってしまいま
いました。下手な私です。

金泉寺は沢山の登山者でいっぱいでした。皆さんキツネノカミソリを見にきてあった
のでしょう。そこで昼食にして中山越まで行って後を決めようということになりました。
中山越で2時15分、このまま予定どうりにコースをとれば4時半ぐらいには何とか
下れるんじゃないかと思うが疲労と夏山まえに無理したくないそれに帰りが遅くなる
と思い今年も経ケ岳を断念、いつか縦走を成功させてやる〜と今思っています。
先頭を行っているときなんどかルートをはずし皆にそこは・・・と言われました。
まだまだ修行はつづきます。

昨年  コースタイム

15:40       黒木駐車場

横峰越

五家原岳でインターハイ出場を果たした盛岡第四高校の皆さんと
全国制覇がんばってね。

補欠の生徒はかなり担いでいてみんなをサポートしてました
来年がんばれよ!!
五ケ原山頂
真佐子女史と盛岡第4高校生と先生

おおきつねのかみそり

福島県代表の生徒と先生
がんばって!女子の部1位めざそう!応援してます
中岳山頂にて(1000m)

経ケ岳へのルートにかなりの群生がありました