登山学校   第4回 Aコース
尾平〜祖母山〜障子尾根〜上畑交差縦走
                         2003.9.14〜15

尾平からみた障子尾根  9/14AM9:00
今回の登山学校の目的は「長く歩き、山中一泊」ということでの取り組みでした。
私は尾平から入山しました。登りは腐葉土のやわらかい土でとても歩きやすか
                    ったです。しかしかなりの急斜でした。100mの登りを10分〜20分で登りました

展望所より天狗岩を望む 天狗というよりゴジラかな?PM 0:10〜30

傾山までかなりあるな〜

水場から15分の所に展望所があり雲の上に由布岳 九重山系 阿蘇山系
見え、そばに天狗古祖母 傾山への従走路 傾山が見え絶景でした。
今度10月12日〜13日に所属会でも登る予定です。今回登山学校での山行
の為デジカメをもたずにきたので写真がありません。(バカチョンのみ) 10月は
いっぱい写真取りたいです

祖母山頂   B班全員
9/1413:40〜14:05休憩行動食タイム
講師 3名 運営委員1名 生徒7名

9合目小屋は立派でした。水場もすぐそばでおいしい水でした。障子尾根は歩きや
すく当日はPM3時〜4時の間にビバーグ地を捜すということでしたので捜していたら
とても広くいい場所があり(池の原手前5分)そこで初めてのビバーグをしました。
天井のシートの間から木々と月が見え、シャツ ダウン カッパ シュラフカバーで
寝ました。8時就寝 2時に目がさめ1時間ほと眠れず4時までまた寝ました。
7時間も寝ているのでまずまずです。こんなビバーグをしたかったです。ただ本当に
ビバーグしなければにならないような山行になってはいけないと後で教わりました。

起床4時月明かりで準備をしたんですがつい大勢いるので自分のことばかりしてしま
って共同装備のかたづけをおろそかにしていました。反省です。やっと6時前に明るく
なり予定より10分遅れて出発しました。其の時いつもは3番目に出発なのに1番に
なりコンパスをあわせていなく反省です。

9/15AM6:15通過
   鹿の瀬 ちょっと恐いよ
(写真提供 山旅人さん)

先頭を登っていたら鹿の瀬が突然現れ恐かったてので鶴屋さんに「替わっ
てくだっさい」とお願いし2番手にいきました。その後もちょっとまき道を見落
としちょっとまき道を見落とし1mぐらいのナイフリッジをまたいでいきその後
岩登りをちょっとやって降りたら別の班がまき道から出てきました。ここでも
反省です。2番手になり完全にたよってしまっていました。その後尾根を順調
にすすみ到着ました。しばらくいくととつぜん大きな岩峰が現れこれが大障子
岩でした。どっしりした風格のある岩で右側に登山道がありここからの眺めも
絶景です。その後アップ・ダウンが続き1時間45分後に前障子岩に到着
ザックを置き3分ほど山頂へと危険な場所を通ります。注意が必要です。
やはりこんなとき岩登り 沢登りをしていてよかったと思います。ここからは
傾山がかなり近くなり 祖母〜傾山縦走が夢ではないように感じられました。

その後急な坂をくだります。その後ルートをはずし、ロスタイムをだしましたが
その経験が本当によかったと思います。「元に戻る」本来はもう少し早くもどら
なくてはいけなかったのですが今回の登山学校の1番の収穫でした。
「失敗を成功にむすぶべく」また修行が続きます。