年末登山
2008.12.28〜29日

           12/28 雌鋤先山493m 雄鋤先山583m 竜王山613m
12/29 一位ガ岳671m 白滝山667m

今回もメンバーの誰もが登っていない山でした。
皆で知恵を出し合って登山ルートを捜す。楽しいなあ。
登山口が見つかれば後はどうにかなる。この頃25000/1
の地図がかなり読めるようになった気がする。ただし
登山道が廃道になっていたりもする。その時は磁石が
教えてくれる。
地図とコンパスは私の右腕と左腕である。
今回は25000/1の地図が車の移動にも役に立った。

メンバー 会長 王子様 Mパパ エミリー
距離 523キロ(ロス距離含む)
費用 10600円
食事  ふぐ刺し ふぐ鍋 宴会あり
宿泊 豊田湖畔公園 オートキャンプ場 一人800円



雌鋤先山手前

福江より谷コースで登る
このコースは歩く人もいないようである
分岐に登りあがると人と登山者と出会った





中国自然歩道(階段が多い)
雌鋤先山山頂

雄鋤先山通過



竜王山山頂
鐘がある山頂はめずらしかったです



竜王神社
尺八を奏でる方にあう

急な下りが続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12月29日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   一位ガ岳登山口案内



  鞍部より南方向に最後の登り坂

一位ガ岳に登る

林道白滝線の古道橋に移動

白滝山コースタイム
古堂橋発・・・60分・・・・・ 白滝山 ・・・40分・・・古堂橋着 

 古堂橋を出発すると急な登りとなる。その後コルジュがあり
白滝が表れる。林道にでると後はロープで案内してある。
下りはこの林道をくだる。ゴルジュの方に下るの危険である。

下りの林道にでて2Kmを10分で下った。今だにその記録
が納得できない。地図上に糸を置いて寸法やはり8Cmある
下りの林道をあのペースで下ればこの時間か。
また勉強になった。  






ゴルジュ入り口
沢登りを思わせる登りチョッピリ スリリング



白滝



古堂橋より1時間でつきました



風力発電の為の工事が近くで行ってあり白滝を
過ぎるとロープにて案内あり

ホームに戻る