個人山行

根子岳西峰縦走

今日は風さんより始めてお誘いを受けて参加しました。トップの風さんと
ザイルもちの従兄弟のまあちゃん、それに会長も参加され縦走が始めて
の私は安心して参加できました。
核心部は天狗の登りで後はそうないと思っていたらそれは大きな誤りで
した。10mのナイフリッジをフイックスをはってもらってカラビナ(ヌンチャク)
を通しただけでのぼっていたら5mのフリーの下り。まずい!プルージック
で自己確保しながら下る。
(このときトップの風さんは岩にザイルを掛けながら進まれた)
そのあとのたった3mの登りがまたいやらしい。足がかりがなくザイルを
いっぱいにはってもらう。そのあとも2m位の登りも高さがあるので怖い
3mのグズ岩がまた恐ろしい。以前の写真とはかなり違いせまいし表面
崩れかけてなんとも不気味。次から次へといろんな変化にとんだ縦走
でした。岩登りはまだまだ勉強が足りないと思いました。
コースタイム
大木町発 6;00
登山開始 (ヤカタガウド登山口)8:30
天狗のコル着           10:00
  装備装着 休憩
  昼食
  休憩
  装備装脱
西峰発               15:15
地蔵尾根通過 
ヤカタガウド登山口       ( ? )        
大川                 19:30
費用  220km 高速1400 運転回し  参加費1450円


天狗のコルからの登り
会長の登り



トップで確保する(風さん)と
ラストで今日50mザイルを担いでくれる(まあちゃん)
感謝である



根子岳(天狗)山頂
思い出の一枚となるでしょう



25mの懸垂
エミリー懸垂は怖くないのであるが
風さんより指導がある



切れているので慎重にジャンプ



西都山岳会とフニックスが天狗に登るのがみえまし
一度に何人もの人が登っていました
すごかったです



西峰山頂
会長とツーショット

ホ−ムに戻る