個人山行 (招待山行)

多良山系縦走
2009.5.31


郡岳〜遠目山〜釜伏山〜経ケ岳〜金泉寺〜中岳〜五家原岳〜黒木
 


今日はそよ風さんと山馬鹿さんからの招待で多良山系縦走に参加させて
頂きました。先週は普賢岳に登りました。しかしその前の週は雨で登れず
じまい。その上夜のウォーキングも雨でした。トレーニング不足で経ケ岳
の登りがさすがにきつくてくじけそうになりました。でもどうにか12時間の
山行が無事に完登でき、そよ風さん、山馬鹿さん、参加者の皆さんに
感謝です。心に残る山行になりました。参加者の皆さんから送って頂いた
写真はHPに使用させて頂きました。ありがとうございました。

今回の山行で山馬鹿さんのトップを身近で感じることが出来ました。
郡岳まではゆっくりと、登りも後ろを見ながら無理せずに、しかし平坦な道
では、すばやく、最後の下りは下山時間を考えながら、注意の声賭けをし
ながらはや足でした。いいリーダーと思いました。

そよ風さんはタフだなあと感心しました。登りながら歌が綺麗に発声され
皆さんを元気ずけてくれます。12時間の山行なのに「へっちゃら」という
感じでした。さすがに週に3度登る体力のある方と思いました。

コースタイム
郡岳南登山口5:35〜6:42郡岳6:53〜遠目越7:17〜遠目山7:49〜
春日越8:23〜岩屋越9:05〜狸だまり9:47〜釜伏山10:94〜
つげ尾10:55〜11:30経ヶ岳11:45〜中山越12:20〜
笹ヶ岳鞍部12:50〜13:25金泉寺14:00〜西ノ越14:03〜
中岳14:48〜15:20五家原岳15:43〜横峰越16:24〜
黒木17:35     (12時間の山行)

参加者  福岡組 2名
      佐賀組 タクさん
      長崎組 そよ風さん 山馬鹿さん クラッカーさん みつばさん
      大分組 よっちゃん
      福岡組 風さん エミリー  10名   




ツクシタツナミソウ

そよ風さんとの山行では必ずおぼえられます
なぜなら名前の由来を教えてもらえるからです

名前の由来 立つ波のような花だから  納得


今日のメンバー+
大川山人会の別パティ(金泉寺までがんばりました)



経ケ岳山頂
この登りが一番きつかったです
くじけそうになりました



何度も何度もアップ ダウンが続きます



縦走路より遠目山方向をふりかえる



五家原岳山頂



五家原岳山頂より経ケ岳



20分ほど休憩
ここで多良岳賛歌を合唱しました



ここの下りがながいんです





下山口にてばんざい!



そよ風さんお勧めホイントで記念撮影



もう一枚
(カメラマンそよ風さん)

おすすめポイントからドアップで
経ケ岳

ホームに戻る