個人山行
初心者のための沢登り

2009.6.27
小河内谷左俣
(登山道合迄)

今日は初級沢登りの前の初心者沢登りといるEリーダーの目的で小河内左俣の登山道と合流の地点までという目的で今年初めての沢登りに参加しました。黒木の公園で合流して、五家原岳の登山口を少し登ると道がTの時になります。そのあたりに車を止めて、林道を左に少しいくとオオモミまで777mという大きな看板から登山道に入ります。
少しいくと砂防ダムがあります。ダムを右手にみて進みます。少しいくと入渓地点ですやさしい沢で少しものたりなかったのでへつるなどして楽しみました。ザイルを出す箇所は登山道に出る10分位手前の8mの滝でした。支点がなく注意が必要です。上部の左に大きな木がありますのでそこに支点が出来ます。Eリーダーは登ってくる人がよく見えるように滝のそばで確保してくれました。

実はこの後に20mの大滝があるんですね。偶然会ったJimny兄貴率いる山人さん達が登って懸垂をした帰り道に偶然会いました。久しぶりでした。新しい若い会員もおられ益々がんばってあるなあと思いました。アトムさんとも会えて嬉しかったです。皆さんと飲みたいなあ。

コースタイム
7:30 大川発
9:00 黒木公園にて合流 トイレ
9:45 出発 
    入渓
    へつるなどして楽しむ
12:05〜13:20 登山道と合流地点にて昼食 
13:40 オオモミまで777mの看板近く
14:00〜14:50 平谷温泉
16:20 大川着

参加 佐賀労山6名 大川3名+おためし1名
距離  120Km 参加費1000円



参加者全員(平谷温泉にて)

ホームに戻る