久留米地区協
ハイキングロープワーク

2009.10.4鷹ノ巣山


(ハイキングの途中、危険な箇所に遭遇したと想定)
持っているのは 
テープスリング120cm 安全環付カラビナ 9ミリザイル20mと想定

今日は福岡県連の久留米地区のハイキングロープワークの勉強に
いきました。担当が大川と久留米山の会のため今日はスタッフとして
の参加です。冒頭に今日の行動の説明の後、私が手がかり結びと
簡易ハーネスの作り方を説明をしました。その後カラビナを使った
懸垂のやり方の練習の後、山での実践でした。どれを使うかは各会
の自由です。そのあとけが人が発生という想定のもと留守宅に必要
な情報を正しく伝える練習をして終了しました。

私が思ったのに、その時の状況で1番いい方法をリーダーとして判断する
ことの難しさを感じました。




手がかり結びを指導するエミリー



T峰の登り
設置ザイルを使わずに
各会で新たにザイルをつける



一峰山頂





二峰山頂



三峰へ
ここは真直ぐにいかないように!



三峰直下
各会思い思いの考えでおりる

ホームに戻る