個人山行 ひとりぼっちの山行 2回目
黒髪山〜青螺山〜牧の山  2004.2.28

今日は誰も私の相手をしてくれないので一人でがんばって登ろうと
思いましたが駐車場でやさしそうな伊藤さん 櫛崎さんに同行をお願
いして黒髪山へと登りました。山頂でわかれひとりぼっちの登山の
はじまりです。見返峠に戻り、青螺山への道です。イノシシとあったら
どうしよう? ああ寂しいなあ〜。よしがんばるしかない!青螺山の山
頂下で脇川さんに青螺山の先の分岐のことを聞くと案内を申しでて
頂きラッキー!二人で牧の山まで足を伸ばし今日の山行は無事に
終えました。

コースタイム
大川     7:10 
竜門ダム駐車場出発
        9:00
見返峠    9:55
黒髪山    10:45〜10:55
見返峠    11:30
青螺山    12:15
青牧峠    12:50
牧の山    13:30
一般道へ  14:35
駐車場    14:45
大川から
距離 往復125KM
朝 1時間30分で
   着きました。

アクセス
武雄方面からなら
35号線を有田市内
に右折し、しばらくい
くと竜門ダムの案内
があります


登り初めてすぐに仏様とお会いしました 見返峠
青螺山と雄山 雄岩と雌岩
あとで雌岩へ寄っていきました
黒髪山山頂(天童山)山口県からおこしの
櫛崎さん  伊藤さん 

 楠町コミニティ・クスノキアウトドアクラブの
ますますのご発展を見守っています
青螺山へとさみしい道のり
きついのぼりがあります
足元にも注意が必要です
青螺山山頂 佐世保市の脇川さん 案内ありがとうございました
脇川さんのおかげで牧の山までいけました
山ではみんなすぐにお友達になれますね
竜門ダム
尾根にはおおきなしゃくなげが沢山あり
4月の末は美しいそうです
探していた青螺山の先から竜門への分岐
高い所にきれいな椿が沢山さいてました 牧の山 山頂
めったに訪れる人もなさそうです
アオイがおおきいのなんのって
踏み後が少ない登山道
牧の山への登山口 そばに水汲み場有り


ホームに戻る