山行報告書 個人山行    大川山人会

リーダー 東信子 報告者 貞苅恵美子
目的地 伯耆大山  天 気 晴れ
日 時 2004.10.22〜24 出発場所 大川勤労青年ホーム
(行動時間)
午後1:15 下山キャンプ場 テント泊
(メンバー) 東信子夫婦  大渕久美子 貞苅恵美子
留守宅 石井健次郎
(感想・反省) 秋のアルプスにいけなくなり、何処かいきたいな〜と思っていたら、東さん夫婦 が大山にいくとの事で大渕さんと参加させて頂きました。高速をとばし7時間あまりで下山キャンプ場につき仮眠をして7時に登山を開始しました。 夏山登山道はブナの木々を左右に見ながら少し紅葉した中を歩きます。しばらく すると傾斜がでて階段状の登山道になります。6合目に着き避難小屋から元谷へと 登山学校でシリセードを出来なかった箇所に立ちます。かなりの傾斜でやはり私は ここからは到底すべれないと思いました。(私はもう一つのルートをシリセード) ユートピア小屋も綺麗にみえます。8合目からは木道でした。あの雪の中にこんな 木道があったとは・・・・。 山頂近くになるとガスが立ち始めました。けれど時折晴れて山々が姿を表してく れました。山頂は大勢の人でにぎわい、小屋では沢山の人が食事をしたり休息して ありました。冬にはおられなかった小屋番さんもいらして売店もありました。しば らくいて下山しました。6合目下部から元谷に降りる木道の紅葉は一番美しく、絵 になる風景でした。 元谷に降りると弥山を始め剣ガ峰、三鈷峰が荒々しくそびえ雄大な紅葉とのコン トラストがとても美しかったです。青い空に大きいスケールでの紅葉は今までに味ったことのない感動を覚えました。 キャンプ場に着きテント設営をし、しばらくテントにて仮眠をして5時頃からテント前にシートをひき夕食の用意をしました。乾杯にワインを頂き夕食は、ちゃんこ 鍋をおいしく頂きました。 下山キャンプ場はシーズンオフにて無料でした。トイレは側にあるし水はキャン プ場入り口の水を飲んでもいいですとの事でした。(キャンプ場の炊事場の水は出ません)そのうえ、朝早く発つ分には駐車料金もいりませんと親切でした。私にとっ て個人山行での始めてのテント泊で記念に残る山行となりました。これからもテン ト泊ツエルト泊を取り入れて山行の幅を広げていきたいと思いました。