2010年2月14日 曇り
やぶこぎ山行
金山


コースタイム
大   川    7:00 出発
               車中にて金山断層をいくことに変更
              (留守宅に一部変更を連絡)
小   爪    8:37 出発 途中からヤブコギに変更
              安易に考えコンパスも合わせずにいた。
              ここで西山分岐の西にでていた(失敗)
稜   線    9:25 稜線にでる。西山分岐を越してしまった為
              反対周りに変更(困った)
              稜線は霧氷ですごく美しかった
金   山    10:20〜10:45
断層入口    11:15 680m付近 この高度を保ち進む
               678mある尾根をまちがえてロスタイム
               この678mの上に「夢の平地」がある
               678mの尾根通過「夢の平地」確認せず
昼    食   13:30〜13:50昼食
               高度650 コンパスもあっているが
               なかなか登山道にでないので予定変更
          14:00  尾根に取り付く
                200m登れば稜線と判断
          14:30  No172西2分に出る
西山分岐    14:35 
小   爪    14:50


今回の山行は従兄弟のまあちゃんと二人だったので予定の変更が多う過ぎた
そのうえ予定の断層入り口Aにたどりつけなかった。普通にいくときは断層出口Bは
登山道で多少ちがっても登山道にぶつかるのですが、逆の場合の断層入り口は
1箇所なので難しい。まあ、あきらめも肝心。尾根に取り付くと稜線は30分。
ちょっときつい登りだったがいたしかたない。今日は反省ばっかりであった。

会長夫人が以前言ってあったことばを思い出しました。「えみこさんが
会長といっしょだと安心」理由は危険なことはしないということ。
私も新人さんを連れていたら今日はこのコースはいかなかったであろう。

メンバー C/L エミリー  従兄弟のまあちゃん
距離  100km 運転片道ずつ  費用1250円
温泉 さざんかせんぼうそう





美しい










金山山頂



従兄弟のまあちゃん



昼食した場所
断層の奥座敷ではなかった

 ホームに戻る